あおぞら組 10月9日の様子🍠

2024年10月09日 あおぞら

わかば組と一緒に育てていたさつまいもが収穫の日を迎えたのでわかば組と一緒にさつまいも掘りをしました🍠

大きくなったさつまいもの葉と伸びたツルを見て「すごい!大きくなっている~!」と感動していた子どもたち♬

「大きなさつまいも採るぞ~!」とみんなで力を合わせてツルを引っ張り、土を掘りました✨

手のひらサイズの小さなさつまいもや片手では持てないくらいの大きなさつまいもが収穫出来ましたよ。

 

 

みんなで力を合わせて
「うんとこしょ!どっこいしょ~!」

土の中を掘るとどんどんさつまいもが出てきたね~😳

こんな長いツルをみんなで引っ張ったよ♥
「楽しい!まだまだあるかもしれない!」と積極的に参加していました!

もう一つ春から稲も育てていて成長を見守っていました!
稲も大きく成長し、先には稲穂がついていました。お米がいずれみんなの食べているごはんになる事を教えてもらいましたよ😊
秋はたくさんの美味しいものが収穫できる季節だと改めて感じられたと思います!